2011年09月06日

カリフォルニアでフカヒレ禁止法案成立?

カリフォルニアと言えば、イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』とか、ママス&パパスの『夢のカリフォルニア』とか、ビーチボーイズの『カリフォルニア・ガール』とか、色んな歌の中でも出てくる所ですよね。

でも、現実には財政破綻が懸念されていて、かなり大変な状態なはずです。

そんな中で、カリフォルニア州議会に、『中華料理で珍重されるフカヒレの販売を禁止する法案』が提出され話題になっているそうです。

「フカヒレだけ取って後は捨てるのがひどい」とか、「サメも保護しなきゃ」とかいうのが肯定派の言い分で、「食べるのは中国人がメインなので中国に対する嫌がらせ的で不公平では?」というのが否定派の言い分のようですが…、もっと話しするべきことがあるんやないか、という気がしますね。

まあ、何処も同じ…なのかもしれませんが(苦笑)。
posted by shin629 at 10:15| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

アメリカ人の字が下手に?

CNNのサイトで、『アメリカ人の字が下手になっている』という記事があった。

曰く、
アメリカでは筆記体の教育が(いらないということで)小学校2年生で終わってしまい、そこからはキーボード入力の練習とかになる。
そのために小学校2年生程度の字しか書けない大人が急増。

とのこと。

う〜ん、因果関係つながってますな。ただ、欧米人の筆記体って、昔から読めないような気もしなくもないんだが...(笑)。

ただ、「文字を書かなくなっている」というのは、あっちの話ということで片付け難いことです。

日本の教育は(保守的なせいか)まだまだ手書きも多いと思うけど、いずれは『コンピューターの普及で字が下手な人急増」なんてことになるかもしれませんね。

娘には書道習わしとこうかな?
posted by shin629 at 18:42| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

あのハチロクの後継機種

ハチロク(といっても、私は漫画『頭文字D』の中でしか知らないんですが)の後継者が発表されるそうです。

この機種は、トヨタとスバルが共同開発している機種で、スバルの方では「スバルBRZ」名で発表されるそうです。

私は運転下手で、普通の車にそんなに興味はないんですが、前述の『頭文字D』や『湾岸Midnight』といったチューンドカー漫画が大好きなので、このニュースがちょっと気になりました。

でも、時代の趨勢からすると、御商売的にはスポーツカーは苦しいんでしょうねぇ...。

そんな中で、『採算は無視してスポーツカーを作る。それが車メーカーの使命だ!』みたいな発想で、こだわりの機種を発表してくれたら、何かで小銭を手にしたら買っちゃうかもと思います。

この新ハチロクも懐古主義ではなく、こだわりの結晶であってほしいですね。
posted by shin629 at 22:33| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

