2011年09月12日

ボーカロイド民安ともえ

ボーカロイドといえば初音ミクが超有名ですが、民安ともえ版を購入してみました。

こちらは『歌わせる』のではなく、『読み上げさせる』ための機種です。

とりあえずテキストデータを入力すれば、それなりに喋っくれて、なかなか便利です。

ちょっとした動画解説作成や、原稿の読みあわせには、価格以上のパフォーマンスを発揮してくれますね。

ただ、1つの文章の中で、音程の上下が一回(必須で、かつ変化を増やせない)という点は、もうちょっと何とかして欲しかったなぁ...とも思います。

まあ、あの値段だから、こんなもんかな??
posted by shin629 at 07:44| Comment(0) | インターネット・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ネットの使いすぎでポップコーン脳?

ワシントン大学のデービッド・リービー教授は、インターネットのマルチタスク状態(いろいろな刺激が取っ換え引っ換え来る状態)になれると、現実社会に適用できなくなる(その状態を「ポップコーン脳」という)と主張しているらしい。

私は、仕事も含めて、かなりの時間ネットを利用しているので、心配といえば心配ですね。

確かに、ネット漬けというのは、心身ともにあまり良いものではないように思います。

ただ、ポップコーン脳といういいかたも...どうかな?と(笑)。

追伸
昔、漫画ばっかり読んでると漫画みたいにな人間になると親から怒られたのをちょっと思い出しました。
posted by shin629 at 15:03| Comment(0) | インターネット・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MicrosoftOfficeダウンロード版

MicrosoftOfficeがダウンロード版の販売を開始した。

まあ、最近はダウンロード版のあるソフトが大半を占めますし、アップルもアプリストアを作ったことや、互換ソフトの勢いが伸びてることから考えると、当然の流れではあるでしょう。

ただ、まだまだ高いんだよなあ...。それに、バージョンアップのたびにいらない機能もついて使いにくくなっていく気も(笑)。使い勝手なら2003が一番良かったのでは?と思う。

その辺や、コストとかも考えると、ボチボチOpenOfficeに乗り換えていくのも手かな...なんて考えている今日この頃です。
posted by shin629 at 07:10| Comment(0) | インターネット・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

