2011年09月06日

紳助のおかげでミゲル君紅白??

島田紳助氏の引退劇の中で、芸能人の暴力団との関係の精査が行われていて、この中で鉄板安全かつ話題性もあるミゲル君(過去記事参照)が紅白に出場するのでは?と噂されているそう。

個人的には、『黒い関係』とか言い出したら切りなくなるんじゃないかと思うんですが、紅白で製品名を高らかに歌うアノ曲が流れるのはそれはそれで楽しいかな?とも思いますね。

まあ、毎年紅白は「見ようかな?」と思いつつも、「まあ、ええか...」ってなっちゃってますので、外部的要因にしろ何にしろちょっと方向性一新して、楽しげな物になることを期待してます。
posted by shin629 at 16:53| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

民事執行法と北斗の拳

仕事の関係で民事執行法の本(かなり硬そうな本)をパラパラめくっていると、『北斗の拳』の文字が!

なんだろうと思って読んでみると、「国家による民事執行の手続が用意されず、自力救済によらざるをえない世界は、『北斗の拳』の弱肉強食の世界を思い描けばいい」というコラムでした。

大学の授業でならわかりますが、これを硬そうな書籍に載せるとは...著者の平野哲郎先生と、出版社の方々に拍手を送りたい気分になりました。

色んな分野で思うんですが、専門家の方々も、もっとフツーの人に分かる言葉で喋って欲しいものですね〜。
posted by shin629 at 13:18| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ドクロベエ役の声優さんがお亡くなりに...

ヤッターマンの中で最も個性的なキャラだったと言ってもいいドクロベエ様。

小学校の時とか真似したもんです。

あのドクロベエ様の声を担当されていた声優『滝口順平』さんが、2011年8月29日に胃がんのため死去されたそうです。

幼少期の思い出に残っている方々の訃報を耳にすると、自分が年をとったなあ...とつくづく感じてしまいますねえ。

しかし、滝口順平さんは、作品と記憶を世の中に残しています。自分は...う〜ん、頑張らねばです。
posted by shin629 at 16:35| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

