2011年09月10日

ピーター・ハミル大阪公演迫る!

ピーター・ハミルの大阪公演が間近に迫ってきました。

2011年9月21日水曜日です。

数年前に京都講演があったんですが、チケットを入手しながら仕事で行けずでしたので、今回は万難廃していかねばと気合を入れています。

オフィシャルサイトに、予習用(笑)にぴったりなライブアルバムの曲順表が出ていますので、しっかり予習していかねばと思っています!

ああ...ライブハウスでピーター・ハミルが見れるなんて...ドキドキしちゃいます!!
posted by shin629 at 10:30| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矢野顕子と上原ひろみが共演しツアーも!!

矢野顕子と上原ひろみが共作フルアルバム『Get Together 〜LIVE IN TOKYO〜』を11月23日にリリースして、その後デュオ形態で全国ツアーにも出るそうです。

矢野顕子さんは、もともとジャズ系ミュージシャンとの共演多数ですし、いろんなかたとの共演も多いわけですが、上原ひろみさんというのは結構びっくりしましたね(まあ、ちょっと前の故レイハラカミさんとの共演より意外性はおちるのかもですが...)。

で、共演だけでなく全国ツアーもというのだから、気合が入ってますね〜。

この2人だと、「声とピアノだけ」と構成はむしろ贅沢に感じますね(笑)。このコンサートは是非とも脚を運びたいと思っています。
posted by shin629 at 04:23| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

忌野清志郎のナニワ・サリバン・ショーが映画化

ナニワ・サリバン・ショーというのは、故忌野清志郎が2001年・2004年・2006年と3度にわたり大阪城ホールで行なったライブです。

ビートルズが全米ブレイクに火をつけたエド・サリバン・ショーとの対比なわけですな(笑)。

で、このライブ、浅井健一・斉藤和義・竹中直人・Chara・仲井戸麗市・ハナレグミ・細野晴臣・矢野顕子など濃いいメンツが登場してステージを繰り広げるというもので、にもかかわらず映像化されていないため、ファンから「是非ともDVDを!」というリクエストが強いものでした。

これが、(純粋なライブビデオではありませんが)映画になって公開されることが決まったそうです。

私は熱狂的なRCやキヨシローのファンとかではありませんが、色んなタイミングで忌野清志郎氏の作品を聴いていて、特にダブルミーニングをきかせた歌詞の絶妙さにはくらっときちゃってました(今でも『メンフィス』は愛聴盤です)。いわゆる天才ってやつでしょうね〜。

そんな彼の姿が、いろんな形で伝えられ語り継がれることは、非常に良いことだと思いますね!
posted by shin629 at 09:59| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

