2011年10月03日

ニルヴァーナのジャケットの赤ちゃん20歳に!

グランジ・ロックシーンの超名盤ニルヴァーナの『ネヴァー・マインド』のジャケットに写っていた裸の赤ちゃん。彼が20歳の誕生日を迎えたそうです。

彼は、ジャケット・デザイナーの息子さんで、当時何も知らず(当たり前か)裸でプールに放り込まれて、あの写真が撮影されたそうです。

今でも「ニルヴァーナ・ベイビー」なんていわれて、「ナニのサイズは成長したの?」なんて誂われてるそうです(笑)。

微笑ましいエピソードだなぁ...と思いつつ、アレが出てからもう20年か...などと、感慨にふけってしまいました。

久々に出してきて聴いてみようかな、あの名盤。


posted by shin629 at 12:32| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

矢野顕子meets奥田民生-凄すぎる『すばらしい日々』

この間、YouTubeをふらついていて、矢野顕子の『S席コンサート』の動画を発見した。

S席コンサートは、矢野顕子が最高の布陣で行った名作ライブビデオで、中でも本家ユニコーンでまだ発表されていなかった「すばらしい日々」のカバーが、恐ろしいくらいの心を揺さぶられる出来なのです。

私は、ビデオ持っていて、それは何度も何度も見たんですが、家のビデオが壊れてから、長らく見ていませんでした。

という訳で、久々に見たわけですが...やっぱり何度見ても世界遺産級の出来ですね。



このビデオが廃盤というのは、由々しき事態です。ぜひともDVDで再販して欲しい。絶対に買いますので!!

※どうしても!という方は、アマゾンとかで中古を当たってみてください。

矢野顕子S席コンサート [VHS]
posted by shin629 at 21:45| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

ピーター・ハミル大阪公演

今日は大阪南堀江のライブハウスで行われた、ピーター・ハミルの大阪公演へ行ってきました。

物凄く小さな箱で、お客さんも150人位じゃなかったかと思います。ハミルがちょっとかわいそうな気がしましたが、ファンとしては、ハミルを間近で見れて有難かったです。

誤魔化しの効かないピアノとギターの弾き語りということも有り、演奏については多少かなり(笑)アラさが目立ちましたが、やはり歌のパワーはただ事ではありませんでした!

そして、1度目のアンコールが終わり、場内にライトが灯っても拍手が鳴り止まず、その後出て来てアカペラで歌った「あの曲」は、まさに涙ものでした。

これから東京公演が続くわけですが、迷っている方は行くべしです♪

追伸
私のフェイバリットのToo Many Of My Yesterdays(と「あの曲」が聴けて嬉しかったです♪
でも、他にも聴きたい曲いっぱいあったんで...東京の人羨ましいです。

追伸2
もちろん会場で販売されていたニューアルバム(世界最速販売!)も購入しましたし、勢いづいてヴァン・ダー・グラフのDVDも発注しました(笑)。届くの楽しみです。





CLASSIC ROCK LEGENDS (クラシック・ロック・レジェンズ) (直輸入盤・帯・ライナー付き) [DVD]
posted by shin629 at 21:56| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

