2011年09月20日

オーストラリアで新種のイルカ発見

オーストラリア南部で新種のイルカが発見されたそうです。

未だに新種の生物が発見されるというのは、ちょっと「へ〜」っていうかんじでしたね。

ただ、何かの記述で、今発見されてる生物なんて、1/3程度だなんて記事を読んだ記憶も...。

植物なんかも、製薬会社の方とか、今もジャングルの奥地に新種の植物探しに駆け回ってるようですしね〜。
posted by shin629 at 06:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

カップヌードル40周年

カップヌードルが誕生40周年なんですね。

先日梅田に行きましたが、梅田の紀伊国屋前のイベントスペースで、イベントしてました(ヤカン・カーリング・ゲームとか有ったみたいです)。

その辺もあってか、カップヌードルミュージアムが横浜にも出来たそうですね!

大阪のインスタトラーメン記念館は何度か行きましたが、あっちはカップヌードル専門なんでしょうかね??

何にせよ、日本の誇る発明ですし、個人的にも結構好き(笑)。応援したいですね♪
posted by shin629 at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

竹富島で巨大リゾート開発

沖縄の竹富島(水牛の馬車で由布島に渡ったりすることや、安里屋ユンタや、白砂と赤瓦の家で有名)で、星野リゾートが巨大リゾート施設の開発に着手しているらしいです。

私は、5年ほど前に竹富島に行って、地元の方々が協定のもとで(自分たちの不便にもかかわらず)環境と自然を守リ続ける姿に感動したのですが...。

開発の経緯など、まだあまり調べていませんので何とも言えませんが、島民が大切に育ててきた小さな島でのリゾート開発で、大切なモノが失われる結果にならないことを、心から祈ります。

もちろん一方で、リゾート施設は私もよく利用し快適さを感じるわけですし、そこから生まれる経済効果等も十分に理解できるわけですが...思い入れのある場所だけに複雑な気分ですね。
posted by shin629 at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

