2011年09月29日

証券アナリスト用の関数電卓

私は不動産関連の仕事をしていますが、金融知識も必要なので証券アナリストの勉強をしようかと思っています。

知識を体系的に学ぶには、(合格するにせよしないにせよ)資格試験の勉強をするのが手っ取り早いかな〜とか思い、ちょっと色々と調べてみました。

そうしたら、証券アナリストの試験では、関数電卓を使うんですね〜。

まあ、関数電卓ではなく、普通の電卓でも合格は可能だそうですが、関数電卓を使用できれば効率が一気に上がるそうです。

関数電卓って、昔一度チャレンジしてみたことがあったんですが、何が何やらさっぱりわかりませんでした(笑)。それに普段の計算は、「エクセルがあればエエやん」という発想で、今は何処に行ったのかすら分かりません(苦笑)。

この機会に、関数電卓もマスターしてみましょうかね。ちなみに、協会推薦の関数電卓もあるそうですよ(以下の機種です)。




CASIO 関数金融電卓プロフェッショナル仕様 FC-200V ハードケース付
posted by shin629 at 06:18| Comment(0) | 口コミ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

Firefox7

FirefoxとThunderbirdが共に7にアップデートされたそうです。

Microsoft嫌いの私は、結構長い間Firefox使ってたんですが、最近はChromeとSafariになっちゃってます。

一時(的にかもですが)相対比較で結構遅くなっちゃいましたからね〜。

あとサンダーバードも、去年辺りサブのメールアカウント管理用に導入して見ましたが、そのドンクさに驚愕しそうになりました。

今回のアップデートはどうでしょうね〜、家に帰ったら、取り敢えずキツネちゃん試してみようと思います。
posted by shin629 at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当に紅白にミゲル??

以前よりこのブログでも何度かミゲルくん(消臭力の宣伝の子)の話を取り上げましたが、今日もウェブ上のニュースで『ミゲルくん紅白出場!?』なんてのが出てました。

理由も従前どおりの、「黒い関係」で演歌歌手とかを出場させられないからというもの。

まあ、確かに演歌歌手とか...そうかもですな。

もしミゲルくん出場となると、気になるのは『消臭力』と歌いあげるかどうかということですよね〜(笑)。

他の曲とか歌われても(ミゲルくんには悪いですが)全然盛り上がんないでしょうし。
posted by shin629 at 08:21| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

